Anything Goes!

耳下腺癌から色々あって今は育児中の私が書く雑多なブログ

ふるさと納税

ふるさと納税

 

 

今まで聞いていたけど手を出さずにいたコヤツ

 

なぜ急にやる気になったかというと

もうすぐ出産を控えた友人が「犬山市」と「南相馬市」に納税して

「抱っこ紐とベビーベッドもらった」

 

って言ってたからです。

 

マジ?

ってなるじゃん。

 

そんなのくれる自治体があったなんて、しらなかったよ。

でも、色々と調べるとふるさと納税って

メディアで騒がれ出してから品薄状態みたいで、

自己負担2000円に見合ったほどの控除や労力の還元はなさそう。

 

やはり確定申告が面倒だし、元を取ろうと思うと1日がかりの調査になると思う。

 

ただ、上記にかいた育児グッズを手に入れるのは有りだと思う。

お肉とか特産品みたいなものは品薄だけど、

こういったグッズはわりと在庫もある。

 

これから出産を控えている人はぜひ調べてみて。

 

 

でも、高額納税しないとお得感もなく、

高収入の人ほど納税額もあがるので、

税金対策が有効なほど稼いでる人には良いと思うが、

やっぱり我が家みたいな一般庶民には労力に見合ってないなと思った。

その納税した友人は旦那さんが高所得者ですので…。

 

もう少し余裕ができたらやってみようかなと思います。