Anything Goes!

耳下腺癌から色々あって今は育児中の私が書く雑多なブログ

電動自転車における雨対策(レインカバー、レインコート)を考える

このブログで一番アクセスが多いのはハイディーツーのレビューの記事

 私も買う前にたくさん調べました。乗ってからわかることってたくさんありますよね。

引っ越してから園と職場が遠くなりましたので車で送迎することが増えたのですが!!

会社の契約駐車場がなくなるという煽りを受け、本格的に雨対策を考えるようになりました…。

 

実は今までも様々な雨対策をしてきました。その歴史(&散財と呼ぶべきかも)を公開します。 ★の数でオススメ度つけました。

 

目次

歴史1 オススメ度【★★☆☆☆】

雨の日の自転車送迎ナメててスイマセンでしたスタイル

大人…おしゃれレインコートとシリコンタイプのローファー

f:id:htn_matomo:20180704142818j:plain

https://item.rakuten.co.jp/s-o-r-a/r-1028/

子供…レインポンチョ+長靴

f:id:htn_matomo:20180704143025j:plain

https://item.rakuten.co.jp/puick/4199984-nn-7012/

座席…OGKのレインカバー

「自転車グッズのキアーロ」さんでいつも購入してます!

item.rakuten.co.jp

 

反省点

おしゃレインコート。服ビッシャビシャになります。

これはあくまでも傘を差し、ゆっくり普通の速度で歩く方向けです。

自転車で大雨の中5分も走れば「あれ?私今日は服着たままシャワー浴びたんだっけ?」という状態に…。

靴もローファーではだめ。最も濡れる部分でした。

 

歴史2 オススメ度【★☆☆☆☆】

よっしゃ安い靴カバーとごっついレインポンチョ見つけたで!

これで靴もいつものやつ履けるから

雨の日用の服装にしなくてもいけるわ勝ったでコレ!スタイル(長い)

 

子供…レインポンチョ+長靴

座席…OGKのレインカバー 

大人…Amazonで買った真っ黒のゴワゴワレインポンチョと

   Amazonで買った(どうかしてるとしか思えない)ダサい靴カバー(農作業用)

 

f:id:htn_matomo:20180704144110j:plain

f:id:htn_matomo:20180704144117j:plain

靴を履いたまま履ける!!って書いてあってさ…

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00JD9VEQS/ref=oh_aui_detailpage_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002FLS1IU/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

 

 

反省点

これめっちゃ写真詐欺ってるから!

お世話になってるからAmazonをけなしたいわけじゃないけど

こんな艶黒じゃないし、靴底オレンジのボツボツついてて

ハチャメチャダサいから、一回も履かずに捨てたかどこかにしまいこんである…

 

レインコートは結構がさがさしててハリがあるし全く濡れないけど、

たたむと嵩張るしなにより重い。

そして結局自転車にのるとめくれたり、膝が出るから膝から下はビチャビチャに…。

フードがすぐにめくれるのでサンバイザーも購入。

f:id:htn_matomo:20180704144458j:plain

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00V7RL9UA/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

これはまあよかった。とんでいかないし、雨の日でも視界良好。

 

ここまでの画像を見てお気づきの方は居ただろうか…

そう…全身真っ黒ということに…

 

自転車も黒、子供のヘルメットも黒、カバーも黒、

この頃はシンプル思考にとらわれていて、

黒は飽きが来ない黒は最高黒はなんでも合う

と、黒魔術に傾倒しているヤバいやつかのごとく

「っべぇww黒至高www」とか思っていたんですよ。

で、しばらくは膝が多少濡れるのは我慢しつつ(大雨の時は諦めていた)

コレ最高のカタチ見つけたわwwと思ってこのスタイルを貫いていたんです。

でも、職場復帰してから会社の上司に

「すげえ出で立ちだねww」って言われまして。

改めて全身見たらクソダサいんですね。

働くママのなりふり構わない感じが風評被害を拡大させてしまう…!!

と自らを省みることとなり、しばらくしてこの黒魔術スタイルを封印しました。

 

歴史3 オススメ度【★★☆☆☆】

コスパは良し。

大人…気がつくまで着ていた黒魔術レインポンチョ+シリコンローファー

子供…レインポンチョ+長靴

座席…ラキアのレインカバー

item.rakuten.co.jp

 

反省点

黒魔術レインポンチョは割愛。

特筆すべきはラキアのレインカバー。

OGKのレインカバーはなかなか良かったのですが、年がら年中つけっぱなしにしていたので即劣化。

これ系のレインカバーはいろんなメーカーから出ていますが、

やはりもっさり感が否めない…

後述しますが、このあとに買ったレインカバーは高いが見た目や機能性が

他の追随を許さない仕上がりのものなので、チャイルドシートに合うのであれば

そちらの購入をオススメしたい。

 

 

歴史4 オススメ度【★★★★☆】

今の所最強!

大人…「チャリーポンポン」のレインポンチョ

子供…レインポンチョ+長靴

座席…フロントはOGK、リアはリトルキディーズのレインカバー

 

item.rakuten.co.jp

www.little-kiddys.com

 

ポンチョはふつうのものだと自転車に乗って漕いでいると足元が濡れます。

土砂降りのときは悲惨ですが仕方ないと諦めてました。が。

こういうかごまですっぽり入るタイプだと自転車乗ったときにも足元まで濡れないんです!!

でもあんまりかわいい柄もなく、黒歴史ポンチョで次こそはかわいい柄を…

と思っていたのでこちらのシリーズはとっても可愛くて即買いでした!

売り切れの柄が多いのが残念でしたが…

雨の日は暗いので、明るいカラーを選びました。

 

 

今の所この4番めのパターンで乗り切っています。

ちなみに取り外しにくいと言われているリトルキディーズのレインカバーですが、

つけっぱなしにしておくと劣化するので、下の画像のように、

f:id:htn_matomo:20180719123302j:plain

カバー部分を取り外してハトメ部分をフックに引っ掛けて室内で保管してます。

コツさえつかめば着脱はむしろラキア系のものより楽と思います。

装着側のボタンは車体に残せるので、透明部分を固定する

支柱を片側だけぶらーんとさせておいてます。

f:id:htn_matomo:20180719123542j:plain

 

午後から降りそうだなって日は登園前につけておきます。

リトルキディーズはダボダボ感がないのが本当に気に入ってます。

この記事を書きながらレインカバーを調べていたら

他にも次々とおしゃれなものが発売されていますね。

 

リトルキディーズは入荷待ちして買ったのとなかなか高価だったので

下の娘が卒園するまではこれを使うぞ…と意気込んでいますが、

不意の事態が起きたときにはまた別のものも検討しようかな。

 

 

雨対策の記事、ここまで読んで頂きありがとうございました!

また追記などあれば載せていきたいと思います。