Anything Goes!

耳下腺癌から色々あって今は育児中の私が書く雑多なブログ

ベビーカー研究 aprica STICK2014の使い心地とか色々

比較サイト等ありますが、できるだけ実際に使ったからこその

生の声をお伝えしたいと思って最近ちまちままとめています。

自分自身が買う時に色々と下調べしますが、元サイトをまとめただけだったりリアルな使い勝手がわかるブログがあまりなく、

2ちゃんねるのベビーカースレッドのログを漁ったり質問したりしていました。

参考になれば幸いです。

 

ベビーカーの種類

ベビーカー分類リスト

・A型軽量タイプ…対面、背面の両方にできる

 代表選手:メチャカルハンディ、ラクーナ

・バギータイプ…背面からしか押せないが走行性能が良い

 代表選手:エアバギー

・A型重量マルチタイプ…対面、背面対応かつシートが外せる等の多機能型

 代表選手:EX COMBI、オプティア

・コンパクトタイプ…機内や車内に運べるよう小さく畳めるもの

 代表選手:ポキット

・アンブレラストローラー…細い傘のように畳める軽いもの

・二人乗りベビーカー

 ・自転車変形タイプ「Taga」←これびっくりするのでぜひ見てください!

 

ざっくりわけるとこんな感じでしょうか。

 

A型軽量タイプ

初めて使ったベビーカーはコンビのメチャカルハンディの古い型式のもの(当時は名前が違ったかも)です。

使わなくなったものをいただきました。

両対面式、ワンタッチで畳めるA型タイプです。

とにかく軽くて両対面式なので小さいうちは重宝しましたが、

古いというのもあり走行性能が低く、そして息子はかなり重い赤ちゃんだったので押すのも曲がるのも一苦労。

ここ重要!

重たい赤ちゃんはベビーカーが軽いと安定性がかなり悪くなります。

 

特に対面(赤ちゃんの顔が見えるように)押している時は

車輪が手前側しか駆動しないのもあってとても使いづらいものでした。

それと賃貸の狭い玄関だったので場所もとります。

良かった点は、軽い。(これは悪い点にもなりますが…)

折りたたみがワンタッチ。この点に関してはメチャカルハンディは素晴らしいと思います。

 

バギータイプ

そして私が今使っているベビーカーはアップリカのスティック2014。

バレンシアオレンジです。

japan-baby.com

 

スティックはバギータイプに分類されるベビーカーです。

 これはアンブレラストローラーのような見た目になります。

まっすぐ細く。当時賃貸で玄関が狭かったので場所をとらないものがいいなと思ってこちらを選びました。

フルモデルチェンジしたばかりの最新機です。

こちら、サイトを見ると片手で畳めるとありますが…

実際には赤ちゃん抱っこして片手で畳むのは至難の業だと思います。

私は何度か使ってコツを掴みましたがサイトのたたみ方のコツ動画を見たり

習得するのにとても時間がかかりました…。

あまり外で畳む場面がないのですが、やはり畳むことに関しては

メチャカルハンディの圧勝です。

ただ、コンパクトになるので狭い玄関にピッタリ収まっていて

その点はとても評価できます。シートの柄や色も好き。

 

 

コンパクトタイプ

代表選手に挙げたポキット、NHKのまちかど情報室で知り、義母が購入しました。 

machikado.info

 

これは車必須の都市に住んでいる私や義母にとってはとても良いです!

積んでおいてもじゃまになりませんし、旅行先でまだ長時間歩けない時期の

子供を連れている方にはこういうタイプが良いかと思います。

アウトレットモールに行った時や水族館、動物園などで重宝します。

現在4歳18kgの長男でも走行性も悪くないです。

ただ、日よけが申し訳程度しかついていないので、真夏に長時間はキツイです。

かといってオプションパーツをつけるには対応商品は少ないですし

コンパクトタイプの意味もないので、普段あまり使わないけど持っておきたい人や

旅行や新幹線、飛行機で帰省する多い人はいいかもしれませんね。

 

その他海外のベビーカー、マイナーモデル

実はここが一番まとめたかったところかもしれない。

という割に箇条書きになってしまっていますが…

普通に調べてると国産品ばかりしかたどり着けなかったので、

あとになってこんなマイナーモデルがあったんだ!とか

海外のベビーカーでカッコイイものがあったりと、

まあ金額もちょっとイカしすぎてるものもありますが、

電動アシスト自転車の記事でも書きましたがカッコイイもの、自分が

気に入ったものは愛着もわきますので見た目で選んでしまうのもいいかなと。

知らない名前のベビーカーが見つかりますように。

・イングリッシーナ テーブルにつける椅子がメジャーですね。

・バガブー ゴッホコラボで有名なやつ 最近良く見る

・Peg-Perego

・シルバークロス

・パパス&ママス

・ベビージョガー

・コサット

・nuna(ヌナ)

・ベビーゼン yoyo(ヨーヨー) これは候補でした。百貨店にあることが多いです

マクラーレン

・マイクラライト

・ストッケ(これもハイチェアが有名ですね)

・クイニージャズ

・コルクラフト

・フォーマムズ

・アビー

 

まだまだあります…時間があったらもっと調べてまとめよう。 

 

いつまでも下書き状態のまま追記を書いていたのでそろそろ公開してみました。

また追記ありましたら載せていきます。

お読み頂きありがとうございました!